iku.snowball
iku.snowball, 健康・美容, Osakaの連絡先情報、マップ、方向、お問い合わせフォーム、営業時間、サービス、評価、写真、動画、お知らせ。
【梅塩こうじの作り方】
私はサラサラより、とろみが強めにあった方がお料理に使いやすいので水分少なめです😊
作り方
① 梅をよく洗い、水に浸けてアク抜きする。
② ヘタを取り除く。
③ 保存容器に生こうじと塩を入れ、手でよく混ぜる。
④ 梅と水を加え、全体を混ぜる。
⑤ 蓋をして常温で発酵させる。1日1回かき混ぜながら、夏は約5~7日、冬は約7~14日発酵させる。
⑥ こうじがやわらかくなり、とろみが出て梅の香りがなじんだら完成。お好みでミキサーにかけてなめらかにする。
材料
* 梅 … 500g
* 生こうじ … 200g
* 塩 … 80g
* 水 … 200g
美味しく作るポイント
✔ 傷んでいる梅は取り除く
✔ 発酵中は1日1回しっかり混ぜる
✔ 完成後は冷蔵保存
✔ ミキサーにかけると調味料として使いやすい
✔ 肉や魚の下味、和え物、ドレッシングにもおすすめ
バナナ✖️ヨーグルトの米粉蒸しパン
レンチンなら
800w 7分☺️
玉ねぎ麹✖️チーズ
蒸しパン
レンチンでもOK
蒸しパン
味噌✖️くるみ
レンチンなら500-600w 8分でOK
01/06/2025
6月に開催する、楽しく学べて美味しく作れる
【醤油麹作りワークショップ】のご案内です✨
✔️ミネラルとビタミンで腸から元気に!
✔️手作り調味料にチャレンジしたい方
✔️発酵に興味がある方
✔️アットホームな雰囲気で学びたい方におすすめです♪
------------
🍀ミネラル入り 醤油麹作りワークショップ
【日時】6月14日(土) 13:00〜15:00
【会場】Joie(ジョワ)
(大阪市北区国分寺1-3-12/天神橋筋六丁目駅より徒歩3分)
【参加費】2,000円(作った醤油麹はお持ち帰りOK!)
------------
今回は特別に「腸活ミニ講座」付きで、日々の食生活にも役立つヒントがたくさん!
ご興味ある方、ご参加はお気軽にご連絡くださいね📩😊
もしくはQ Rコードよりお願いします!
一緒に楽しく仕込んで、美味しく腸活しましょう🌿
16/02/2024
#鮭弁
#アスタキサンチンすごい😍
#抗酸化力がめちゃめちゃ高い✨
そして何より美味しい😋
ここをクリックしてあなたのスポンサー付きリスティングを獲得。
